K.Y.さん、しんちょくどーですか?

仕事や趣味で知ったこと、つまずいたことを書いています

【UE5】CommonUI の Widget の使い方 - CommonLazyWidget

Common UI Plugin を有効にすると追加される Widget の使い方を紹介します。

こちらの記事では CommonLazyWidget について紹介しています。
ほかの Widget については下記の記事をご覧ください。

kumasan-debug.hatenablog.com

確認環境

  • UE5.4
  • Common UI Plugin Beta Version 1.0

機能

CommonLazyImage の Widget 版と考えるとわかりやすいかなと思います。

表示したい Widget を非同期ロードで読み込んでいる間だけ何か画像を表示しておくことができます。

設定項目

LoadingBackgroundBrush

Widget を非同期ロードで読み込んでいる間、代わりに表示する画像を設定します。

イベント

OnLoadingStateChanged

イベントが呼ばれるタイミングは不明です...

イベントの名前から推測すると、画像のロード状態が変化したときに呼び出されるイベントだと思います。
が、実際にロードを試してみてもイベントが呼び出されずどのタイミングで呼び出されるのかわからないままでした。

入力ピン 内容
IsLoading 画像をロード中かどうか...多分...

関数

SetLazyContent

指定の Widget を非同期ロードして表示する

入力ピン 内容
SoftWidget 非同期ロードする Widget

GetContent

SetLazyContent 関数でロードが完了した Widget を取得します。

出力ピン 内容
ReturnValue ロードが完了した Widget 

IsLoading

非同期ロード中かどうかを判定します。

出力ピン 内容
ReturnValue 非同期ロード中かどうか

使用感

CommonLazyImage の Widget 版なので機能がわかりやすい。

Widget をソフト参照して必要な時に非同期ロードして表示したい場面があれば、全然使っていけそう。


記事の内容ついて、誤字脱字、内容の誤り、感想などありましたら気軽にコメントしていただけると嬉しいです。(このブログでも SNS でも歓迎です。)