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【UE5】CommonUI の Widget の使い方 - AnalogSlider

Common UI Plugin を有効にすると追加される Widget の使い方を紹介します。

こちらの記事では AnalogSlider について紹介しています。
ほかの Widget については下記の記事をご覧ください。

kumasan-debug.hatenablog.com

確認環境

  • UE5.4
  • Common UI Plugin Beta Version 1.0

機能

UE 標準で用意されている Slider を拡張した Widget で、 Slider とほぼ同じです。

Slider から拡張された点は、 AnalogSlider にフォーカスが当たるとゲームパッドの左右操作(十字キー左右 or 左スティック左右)でスライダーを増減できます。

イベント

OnAnalogCapture

ゲームパッドの操作によってスライダーの値が変化したときに呼び出されるイベントです。

入力ピン 内容
Value 変化後のスライダーの値

注意点

ゲームパッドで値を増減させるときについて

ゲームパッドで値を増減する操作は左右操作で固定となっており、他の操作を割り当てることができません。

例えば LR トリガー押下で値を増減させたい場合は、 Slider を配置して値を増減させるような処理を自前で作らないといけません。

使用感

スライダーをゲームパッドで操作したいときは AnalogSlider を配置するだけなので便利です。


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